Baby ALICE オフィシャルブログ

東京都中野区のベビー用品セレクトショップ&オーガニックカフェ

エルゴベビー・ミアミリー
【 日本正規取扱店 】

安心のオーガニック&デカフェコーヒー・紅茶
お子さま連れ大歓迎のカフェ

\ Follow me!! /


鼻吸い器は必要だった!手動型を使った体験談&おすすめ商品2選

赤ちゃんの鼻詰まりを解消してくれる「鼻水吸い器」の購入を迷っているママやパパ。

 

f:id:baby-alice:20211122133130j:plain

 

・鼻水吸い器は必要なのか?

・鼻水吸い器を使った人の体験談が知りたい

・どこの鼻水吸い器がいいのか?

 

そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

筆者自身も、「鼻水吸い器があったら」と思う一方で、「鼓膜を傷つけてしまったらどうしよう」「吸引しすぎてしまうことはないのだろうか」とわからないことだらけでした。

 

そこで今回は鼻水吸い器が必要なのかどうか、筆者がわが子に鼻水吸い器を使った体験談、おすすめの鼻水吸い器をご紹介します。

 

鼻水吸い器の購入を迷っているママやパパの参考になれば幸いです。

 

 

手動の鼻水吸い器を使った体験談

結論から申し上げると、わが家では鼻水吸い器を買ってよかったと感じています。

 

赤ちゃんは自分で鼻水をかむことができません。そのため、鼻が詰まって息苦しい時も本人の力ではどうすることもできず、泣くばかり。

 

わが子も赤ちゃんのころ、風邪をひいて体調を崩すことが多々ありました。風邪をひくと毎回鼻水が詰まり、寝苦しいのか数時間ごとに泣いて起きる日々。

 

あまりにも寝苦しそうに見えたこと、筆者自身寝不足に耐えられなかったこともあり、鼻水吸い器を購入しました。

 

わが家が購入した鼻水吸い器はピジョンの「鼻吸い器 お鼻すっきり」です。

f:id:baby-alice:20211122133410j:plain

ピジョン公式オンラインショップ

鼻吸い器 お鼻すっきり | ピジョン公式オンラインショップ (pigeon.co.jp)

 

耳鼻咽喉科の医師との共同開発で生まれた商品で、赤ちゃんの鼻を傷つけない素材を採用しています。鼻水が逆行しない構造になっているので、ママやパパの口に鼻水が入りません。

 

専用のケースも付いているので管理も楽で、わが子が自分で鼻をかめるようになるまでの間、とても助けられました。

 

鼻水吸い器は必要?

わが家では大活躍した鼻水吸い器。専門家の先生はどんな意見を持っているのか、気になって調べてみました。

 

埼玉県川口市にある「sunnyキッズクリニック」の若林先生によると「過度な吸引は必要ないが、吸引してあげた方がいい状態もある」とのこと。若林先生が提唱する「吸入すべき状態」は以下のとおりです。

 

・鼻水の量が多く寝付けない時

・鼻が詰まって水分が取れない時

・鼻の詰まりが原因で息苦しそうな時

 

鼻水は異物を体から出すためにとても大事な役割を果たしています。そのため過剰に吸引することを専門家は推奨していません。赤ちゃんの様子を見て、吸引するかどうか判断することをおすすめします。

 

参考サイト【https://www.sunny-clinic.jp/pediatrics/nose-treatment/

 

おすすめ鼻水吸い器2選

いざという時に便利な「鼻水吸い器」。特におすすめの商品を2つ紹介します。

 

1.ベビースマイル 電動鼻水吸引器

ベビースマイルの電動鼻水吸引器は医師も勧める鼻水吸い器です。

 

f:id:baby-alice:20211122132247j:plain

BabyALICE楽天市場


以前のモデルに比べ、電動ならではの「」の問題を解消しながら、吸引力はパワーアップ。さらに使いやすいアイテムに生まれ変わりました。

 

 

赤ちゃんの鼻に入れる部分は水洗いが可能なので、お手入れも簡単です。長さ約20cm程度なので、持ち運びも可能。片手で吸引できるサイズなので、ママでも簡単に吸引できます。

 

単3形アルカリ乾電池2本で約1,000回使用できるのでコスパもいいアイテム。家でも外出先でも使えるので一家に一台あると便利ですよ。

 

こちらもおすすめ↓↓

 

2.鼻水吸引器 CHIBOJI

電動の鼻水吸い器は音がうるさいイメージ」「口で吸うタイプはあまりやりたくない」そんな方におすすめなのが、真空鼻水吸引器「CHIBOJI(チボジ)

 

f:id:baby-alice:20211122132712j:plain

BabyALICE楽天市場


楽天リアルアイテムランキングの鼻吸い器・鼻みず取器部門で第2位を獲得しました。

 

台湾で大ヒットしている鼻水吸い器で医療機器認定されており、約300か所の薬局や小児科で使われています。

 

使い方はとても簡単。片手でポンプのハンドルを引くだけ。手動なのでうるさい音はまったくしません。赤ちゃんが寝ている間にも吸引できます。また電源も必要ないので、家以外の場所でも使える優れもの

 

赤ちゃんの鼻を傷つけない設計になっているのはもちろんのこと、部品はすすぐだけに簡単洗浄が可能。赤ちゃんのこともママのことも考えているアイテムです。

 

 

一家に一台鼻水吸い器があればいざという時便利!

今回は、鼻水吸い器が必要なのかどうか、手動タイプの鼻水吸い器を使った体験談、おすすめの鼻水吸い器を2つ紹介しました。

 

・鼻水吸い器は「鼻水の量が多く寝付けない時」「鼻が詰まって水分が取れない時」「鼻の詰まりが原因で息苦しそうな時」などに必要

・ベビースマイルの電動鼻水吸引器は持ち運びが便利なアイテム

・鼻水吸引器「CHIBOJI」はハンドルをひくだけで吸引できる手動タイプ

 

寝苦しそうな赤ちゃんの鼻を楽にさせてあげるために、一家に一台あると、いざという時にとてもとても便利です。筆者自身も購入して本当に助かったと感じています。

 

今鼻水吸い器の購入を迷っているママやパパ!各ご家庭で使いやすいタイプの鼻水吸い器を購入して、寝苦しそうな赤ちゃんの鼻づまりを解消してあげましょう。

 

東京都中野区のベビー・マタニティ用品&オーガニックカフェ
カフェスペースはお子さまもご利用いただけます
Uber Eats(ウーバーイーツ)でご注文可能!

\ Follow me!! /