Baby ALICE オフィシャルブログ

東京都中野区のベビー用品セレクトショップ&オーガニックカフェ

エルゴベビー・ミアミリー
【 日本正規取扱店 】

安心のオーガニック&デカフェコーヒー・紅茶
お子さま連れ大歓迎のカフェ

\ Follow me!! /


ブログ引っ越しのご挨拶

ご訪問いただきありがとうございます(*^-^*) この度、下記のサイトにブログをお引っ越しさせていただくことになりました↓↓ STAFFブログ - ALICE INTERNATIONAL Co., Ltd (baby-alice.co.jp) これまでハテナブログにてご愛読いただきありがとうございました!…

インスタでも大人気!ディズニーキディアのひなまつり飾りとは?おすすめ飾り3選も紹介!

ひなまつりの飾りと言えば「ひな人形」。近年は大きなひな人形を飾るスペースがないご家庭も多く、コンパクトで可愛らしいくインテリアにも馴染む飾りが注目されています♪ また「ひなまつり」は本来女の子の成長や健康を願う行事ですが、最近では季節のイベ…

出産祝いでタオルはいらない!?もらった時の体験談&喜ばれるタオル4選

出産祝いの定番アイテム「タオル」。しかしインターネットで検索すると、一部の方からは「いらない」「嬉しくなかった」との声も。 出産祝いをあげる側からしたら、できればもらう側に喜んでほしいし、役立つものや使えるものを送りたいですよね? そこで今…

絶対喜んでくれる!赤ちゃんへお年玉の代わりにあげたいプレゼント6選

お正月といえば、子どもにとっては「お年玉」がもらえる嬉しい季節。しかし一方でお年玉をあげる大人にとっては、金額など頭を悩ませることも多いですよね? 特に生まれたばかりの新生児や、幼稚園に入園していない年齢の子など、幼い子にあげるお年玉は「現…

【体験談ブログ】妊娠悪阻(つわり)で体重が激減した筆者が食べられた数少ない食べ物6選

今つわりに苦しんでいるママ! 筆者もその一人でした。妊娠検査薬で陽性が出る数日前から気持ちが悪い日々が続き、病院で妊娠が確定してからは、トイレに引きこもることも増えました。 最もつわりがひどい時は体重が激減。病院で点滴を行い、勤めていた会社…

子どもの夢を壊さずにサンタさんからのクリスマスプレゼントを渡す方法&注意点

サンタさんからのクリスマスプレゼントを子どもにどうやって渡そうか考えているママやパパ。 「親からとバレないようにするにはどうやって渡せばいいか」 「当日まで親からだと見つからないようにするためにどんな点に気をつけたらいいのだろうか」 子どもの…

楽しんで遊んでくれること間違いなし!1歳向けのクリスマスプレゼント用おもちゃ5選

1歳児へのクリスマスプレゼントを何にしようか迷っている方! ・楽しく遊んでくれるおもちゃを渡したいけれど、どれがいいかわからない ・できれば成長を促すようなおもちゃがいいけれど、どのおもちゃにしようか迷っている そんなお悩みをお持ちではありま…

鼻吸い器は必要だった!手動型を使った体験談&おすすめ商品2選

赤ちゃんの鼻詰まりを解消してくれる「鼻水吸い器」の購入を迷っているママやパパ。 ・鼻水吸い器は必要なのか? ・鼻水吸い器を使った人の体験談が知りたい ・どこの鼻水吸い器がいいのか? そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 筆者自身…

赤ちゃんとの秋冬のお散歩に!寒さから身を守るおすすめ防寒グッズ4選

毎日赤ちゃんとのお散歩をしているママやパパ。秋冬の気温が下がる季節になってくると、服装など迷うことが増えてきますよね? ・ベビーカーでお散歩に行くときに便利な防寒グッズはないかな? ・抱っこ紐をしながらママやパパ、赤ちゃんも防寒できるアイテ…

2歳4か月でオムツを卒業したわが子のトイレトレーニングスケジュール&準備したものリスト

トイレトレーニングのタイミングや進め方でお悩みのママやパパ。 ・いつから始めたらいいのかな? ・どんな風に進めたらいいのかな? そんなお悩みをお持ちではないでしょうか? 筆者自身もトイレトレーニングを始めるまで同じ悩みを持っていましたが、結果…

赤ちゃんが楽しく遊んでくれる「Sassy」の新作おもちゃ5選

「赤ちゃんにおもちゃを買ってあげたいけれど、どんなおもちゃなら興味を持ってくれるかな?」と悩んでいるママやパパへおすすめなのが 「Sassy(サッシー)」のアイテム✨ ・Sassyとはどんなブランドなのか?どんなおもちゃが多いのか? ・Sassyの新作おもち…

子供でも簡単にできるSDGs!幼稚園児と実際に取り組んでいること6選

近年注目を集めている「SDGs」。 わが家でも、「SDGs」についてテレビで見聞きして以降、子どもとともにできることはないかと考え、小さなことから取り組んでいます。 ・家でも取り組みたいけれど実際にやっている人はどんなことをやっているのかな? ・子ど…

ロイヤルファミリーも愛用!大人気メーカー「シルバークロス」のベビーカーを比較してみた!

シルバークロスのベビーカーを買おうか迷っているママやパパ。 ・ネット上の情報が少なく、どれを選べばいいかわからない ・シリーズごとの特徴が知りたい そんなあなたへ今回は「シルバークロス」のベビーカー全シリーズを紹介。また全シリーズから特におす…

ベビーカー選びで外せない!6つのポイントとおすすめのベビーカー

出産準備の1つとして、多くの方が購入を検討するベビーカー。種類が多く、どれを買えばいいのか悩むママ、パパも多いのでは?筆者自身もネット上での口コミや、先輩ママの意見を参考に、いくつか目星をつけてから、実際の商品を見に行き購入を決めました。…

子どもへの叱り方講座!子ども自身が嫌な叱られ方3選&先輩ママが注意している3つのこと

突然ですが子どもへの叱り方、どのようにしていますか? ・叱っても効果がない気がする ・つい大声を出しすぎてしまう そんなお悩みをお持ちのママやパパもいらっしゃることでしょう。筆者自身、子どもへの叱り方について試行錯誤してきました。 そこで今回…

おしゃぶりは必要?歯並びとの関係性と大人気おしゃぶりNUK(ヌーク)を紹介

おしゃぶりの使用について、ネットや育児書ではさまざまな意見が挙がっています。 歯並びを心配する声がある一方、寝かしつけが楽になるとの声もあり、何を信じていいかわからず迷っているママやパパも多いのではないでしょうか? そこで今回は専門家の意見…

枕カバーのおすすめ!今治ブランドの枕カバーをご紹介

枕カバーはどのようなものを使っていますか?睡眠の質を良くするために枕選びも大切ですが、それにプラスして枕カバー選びも重要なポイントです。肌や髪の毛が直接当たるので、素材にもこだわりたいですよね。 そこでこの記事では、肌触りバツグンで着脱カン…

3歳で卒乳を目指したわが家の軌跡~卒乳希望から断乳決行までの一年間~

3歳前後のお子さんをお持ちで、今卒乳を考えているママ。 ・周りは1歳前後で卒乳した人が多く、3歳前後で卒乳した人の話が聞けない ・卒乳を目指しているけれど、なかなか卒乳できない ・このままいつまで授乳し続けるか悩んでいるけれど周りには相談でき…

【2021年最新】大人気エルゴベビーの抱っこ紐!全シリーズ一覧とおすすめタイプ紹介

数ある抱っこ紐の中でも大人気のブランドが「エルゴベビー」。その「エルゴベビー」の中でも多数のシリーズが発売されています。 シリーズが豊富ゆえに、これから購入を検討しているママやパパはこんなお悩みがあるのではないでしょうか? ・エルゴの抱っこ…

【体験談】ドーナツ枕で絶壁防止効果を実感!赤ちゃん頭の形をよくするおすすめのベビー枕を紹介

赤ちゃんの頭の形をよくしたいと考えているママやパパ。 「絶壁になったらどうしよう」 「まん丸な頭にするベビー枕ってどんなもの?」 そんなお悩みや疑問をお持ちではありませんか?筆者自身子どもがいますが、赤ちゃんの頃から頭の形に配慮したベビー枕を…

ママの本音を大暴露!ガチでもらって嬉しかった出産祝いベビー向け5選&ママ向け3選

出産した友達に贈るプレゼント選び。 「何をあげたら喜んでくれるかわからない」 「他の人と被ったらどうしよう?」 「どうせあげるなら喜んでほしい」 そんな悩みをかかえていませんか?特に、自身に出産経験がないと、産後何が必要なのか、何をあげたら喜…

【臨床心理士パパ監修】乳児期から食べるのが好きになる工夫

離乳食が始まったはいいけど、なかなか食べ進めてくれない。食べムラがあり、ごはんの時間が大変。なんてママも多いのでは?筆者の息子もその日の気分によって、食べたり食べなかったりと、毎日ご飯の時間に苦戦しています。「食べることは生きること」なん…

わが子の笑顔のために!本当に喜んで遊んでくれる知育玩具おすすめ5選【0歳・1歳・2歳・3歳

巷にあふれる「知育玩具」。多くの知育玩具の中で、わが子が喜んで遊んでくれるおもちゃはどれなのか、わからないですよね? 「せっかく買っても遊んでくれなかったらもったいない」 「どうせ買うなら遊んでくれるものがいい」 そんなお悩みをお持ちのママや…

毎晩の寝かしつけでお困りのママへ!月齢別のコツ&お助けアイテム3選

赤ちゃんの寝かしつけに毎晩苦戦しているママやパパ。 「寝かしつけのコツが知りたい」 「寝かしつけに便利なアイテムはないかな?」 そんな願いや疑問をお持ちではありませんか?筆者自身も毎晩の寝かしつけに悪戦苦闘し、「寝かしつけ コツ」など日々検索…

【臨床心理士監修】心をはぐくむ乳幼児期に大切にしたい赤ちゃんとの関わり

乳幼児期は手がかかりますが、その分とても可愛く色々な表情を見せてくれるので癒されますよね。 ただ、いつまでも赤ちゃんでいるわけでなく、思った以上にあっという間に過ぎ、成長していきます。だからこそ、この時期に赤ちゃんとたくさん関わっていく必要…

バンボを嫌がる赤ちゃんへ!離乳食期におすすめのベビーチェア3選

離乳食時に使おうとバンボを買ったけれど、嫌がって座ってくれない……とお悩みのママ。 もしかしたら赤ちゃんの安定性を重視したバンボのデザインが、お子様には合っていないのかもしれません。 そこで今回は赤ちゃんがバンボを嫌がる理由と、離乳食期におす…

司書がおすすめ!モンテッソーリ教育的な絵本7選【0歳・1歳・2歳向け】

モンテッソーリ教育を取り入れられる絵本を探しているけれど、どんな絵本がいいかお悩みのママ! 選び方がわからないと、絵本棚の前で途方に暮れてしまいますよね? 0歳から6歳までの時期は強い感受性を持ち、さまざまなことを吸収する大切な時期です。そ…

新生児が泣き止まない!夜泣きやギャン泣きをする「魔の三週目」の乗り切り方

やっとの思いで出産し退院したのに、新生児の夜泣きが原因で、眠れない日々を過ごしているママ! ・ミルクを飲ませても、おむつを替えてもまったく泣き止まない ・抱っこしても全然寝てくれない どうやったら泣き止んでくれるのか、夜な夜な泣いている原因を…

産んでからじゃ遅い!出産前に買っておいてよかった本当に必要なベビーグッズ5選

出産を控え、準備に追われているママ。 「出産準備品で何をそろえたらいいのかわからない」 「出産前に買っておいた方がいいものって何?」 そんなお悩みをお持ちではありませんか? 実は筆者も、妊娠中同じ悩みを抱えていました。「早く買いすぎて失敗した…

ベビーカー選びに迷ったら?人気のベビーカーを試乗できる!

いつもベビアリブログをご覧いただきありがとうございます♡ ベビーカー選びって、種類がたくさんあって どれを買えばいいのか迷いますよね。 ベビーアリス 店内 ベビーカーは、赤ちゃんとのお出かけを より楽しくしてくれるので、ママやパパが使いやすく 何…

東京都中野区のベビー・マタニティ用品&オーガニックカフェ
カフェスペースはお子さまもご利用いただけます
Uber Eats(ウーバーイーツ)でご注文可能!

\ Follow me!! /