Baby ALICE オフィシャルブログ

東京都中野区のベビー用品セレクトショップ&オーガニックカフェ

エルゴベビー・ミアミリー
【 日本正規取扱店 】

安心のオーガニック&デカフェコーヒー・紅茶
お子さま連れ大歓迎のカフェ

\ Follow me!! /


絶対喜んでくれる!赤ちゃんへお年玉の代わりにあげたいプレゼント6選

お正月といえば、子どもにとっては「お年玉」がもらえる嬉しい季節。しかし一方でお年玉をあげる大人にとっては、金額など頭を悩ませることも多いですよね?

 

特に生まれたばかりの新生児や、幼稚園に入園していない年齢の子など、幼い子にあげるお年玉は「現金をあげても価値がわからないし、喜んでくれているかわからない」「赤ちゃんにあげるお年玉の相場はどのくらいなのだろう?」とわからないことも多いです。

 

悩ましいお年玉問題を解決する方法として、近年は赤ちゃんや未就園児へ、お年玉の代わりにおもちゃやお菓子をプレゼントする方も多いと聞きます。

 

そこで今回は、赤ちゃんや未就園児へ、お年玉の代わりにあげると喜んでくれるおもちゃを、対象年齢別に6つ紹介します。

 

【0~3歳児向け】赤ちゃんへお年玉の代わりに渡すと喜んでくれるおもちゃ6選

お金の価値がまだわからない0歳から3歳児向けへ、お年玉の代わりにあげると喜んでくれるおもちゃを6つ紹介します。

 

0歳から使えるおもちゃ

生まれたばかりの赤ちゃんでも楽しく遊べるのが「MOOMINBABY(ムーミンベビー)」の「ソフトボウリング ニョロニョロ」です。

 

ムーミンに登場する「ニョロニョロ」の形をしたボーリングのおもちゃで、5本のニョロニョロはすべて表情が異なり、愛らしい作りになっています。

 

肌さわりがふわふわで触り心地もよく、ぬいぐるみとしても遊べます。ボールには鈴が入っており、転がすと音が鳴るので、視覚がまだ発達していない0歳児の赤ちゃんでも音を楽しみながら遊ぶことができます。

 

1歳から使えるおもちゃ

スクート&ライド」の「ハイウェイキック1」は、1歳から5歳まで乗れる2wayキッズスクーターです。

 

2012年に創立以降、数年でさまざまな賞を受賞。今では世界約30か国で愛用されている人気の商品です。

 

「サドルモード」は、サドルに座って、両足で地面を蹴ることで進めます。子どもの成長に合わせ、「スタンドモード」に変形でき、ハンドルの高さも3段階に調節できます。

 

カラーは、アッシュ・ローズ・キウイ・レモン・ピーチ・ブルーベリー・フォレスト・スチールの8色展開なので、好きな色にきっと出会えます。

 

本体は2.7kgと軽量で、車に乗せて公園に行って遊ぶこともでき、どこでも楽しめて長く遊べる万能キッズスクーターです。

 

1歳半から使えるおもちゃ

1歳半から使えるおもちゃでおすすめしたい商品は2つ。1つ目は「エド・インター」の「つみきのいえ」です。

 

エド・インターの始まりは幼児教室の設立。そこから木製知育玩具の企画や製造を始めました。キャラクター物の商品は取り扱わず、木そのものの良さを生かした商品づくりを行っているのが特徴的です。

 

つみきのいえ L」は日本の木、日本の塗料を使ったおもちゃ。子どもの手の大きさを考え、遊びやすさ、触り心地の良さを考えられたデザインをしています。

 

2つ目は「Polar B(ポーラービー)」の「ホームメイドピザセット」です。

 

ピザ窯からピザソースボトル、ピザカッター、めん棒など、ピザ作りに欠かせない道具がそろった本格的なおままごとセット。

 

サラミやトマトなど、ピザのトッピングも充実していて、自分だけのオリジナルピザを作って遊べます。

 

北欧テイストの可愛らしい見た目で、インテリアの雰囲気を壊さないデザイン。部屋のテイストに合ったおもちゃを揃えているようなオシャレなママも納得のおもちゃです。

 

2歳から使えるおもちゃ

2歳から使えるおすすめおもちゃは「Ed.Inter(エド・インター)」の「エレファントシロフォン」です。

 

国内で一つ一つ丁寧に作られており、職人さんにより調律された木琴のおもちゃ。可愛らしいゾウさんのデザインと、やさしいパステル調の色合いが特徴的です。

 

購入後に再調律も行ってくれるなど、アフターフォローも充実。おもちゃではありますが、正確な音階に調律されており、楽器の演奏の楽しさを知るのにぴったりの商品です。

 

3歳から使えるおもちゃ

3歳から使えるおすすめのおもちゃは「Polar B(ポーラービー)」の「おままごとキッチン」です。

 

コンロのつまみを回せる本物のようなキッチンのおもちゃ。シンクの下には収納スペースもあり、お鍋などを片づけられます。

 

フライパンや塩コショウなど、小物も充実しており、楽しくおままごとができます。くすんだグリーンの色合いがオシャレで、リビングに置いてもインテリアの邪魔にならない可愛らしい商品です。

https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/typr44048/

 

 

赤ちゃんへはお年玉の代わりにおもちゃをプレゼントするのもアリ!

今回は赤ちゃんへお年玉の代わりにあげると喜んでくれるおもちゃを6つ紹介しました。

 

・「MOOMINBABY(ムーミンベビー)」の「ソフトボウリング ニョロニョロ」

・「スクート&ライド」の「ハイウェイキック1」

・「Ed.Inter(エド・インター」の「つみきのいえ L」

・「Polar B(ポーラービー)」の「ホームメイドピザセット」

・「Ed.Inter(エド・インター)」の「エレファントシロフォン」

・「Polar B(ポーラービー)」の「おままごとキッチン」

 

生まれたばかりの赤ちゃんや未就園児くらいの年齢だと、お年玉をあげてもお金の価値がわからず、喜ぶ顔が見られないので、あげた時のリアクションが悲しいものになりがち。

 

その点おもちゃならその場で開けて遊べるので、楽しそうな顔を見られます。

 

赤ちゃんへのお年玉をどうしようかと悩んでいる方は、ぜひお年玉の代わりにおもちゃをあげることを検討してみてくださいね。

 

 

東京都中野区のベビー・マタニティ用品&オーガニックカフェ
カフェスペースはお子さまもご利用いただけます
Uber Eats(ウーバーイーツ)でご注文可能!

\ Follow me!! /