Baby ALICE オフィシャルブログ

東京都中野区のベビー用品セレクトショップ&オーガニックカフェ

エルゴベビー・ミアミリー
【 日本正規取扱店 】

安心のオーガニック&デカフェコーヒー・紅茶
お子さま連れ大歓迎のカフェ

\ Follow me!! /


出産祝いでタオルはいらない!?もらった時の体験談&喜ばれるタオル4選

出産祝いの定番アイテム「タオル」。しかしインターネットで検索すると、一部の方からは「いらない」「嬉しくなかった」との声も。

 

f:id:baby-alice:20220107115259j:plain


出産祝いをあげる側からしたら、できればもらう側に喜んでほしいし、役立つものや使えるものを送りたいですよね?

 

そこで今回は、出産祝いにタオルはいらないと考えるママの意見や、実際にタオルをもらったことがある筆者の体験談、プレゼントしたら喜ばれるおすすめタオルを紹介します!

 

・出産祝いをあげる側としていろいろな意見が知りたい

・もらって嬉しいと思われるタオルを教えてほしい

 

そんな方の参考になれば幸いです。

 

出産祝いにタオルがいらない派の意見

筆者のママ友数名に聞いてみたところ、一部のママから「出産祝いにタオルはいらない」という意見がありました。今回はその主な理由を2つ紹介します。

 

・好きなブランドが決まっているから

家のインテリアにこだわっているママは、色味や素材、大きさなど統一感を持たせるためにタオルを同一のブランドで揃えている方も多いです。

 

そのためブランドやテイストの異なる頂き物のタオルの使い道に困ってしまうという意見が挙がっていました。

 

・すでにたくさん持っているから

タオルは出産祝いの定番。特に何人もお子さんがいるご家庭では数多くのタオルをもらっている方もいらっしゃいます。

 

またタオルは収納する際に場所を取るので、すでにたくさん持っている方からは「もらってもあまり嬉しくないかも」との声が挙がっていました。

 

筆者が実際に出産祝いでタオルをもらった時の体験談

筆者は「出産祝いにタオルをもらえると嬉しい派」です。実際、出産祝いにタオルをもらったことがありますが、とても助かりました。

 

筆者自身はバスタオルをたくさん持っていましたが、どれも使い古されており、赤ちゃんの体を拭くにはあまり適していませんでした。

 

また慣れない沐浴の後、スムーズに着替えさせるためにも、大きめのバスタオルやフードがついたバスタオルの方が使い勝手がよかったです。

 

筆者は別々の方からそれぞれデザインの異なるフード付きのバスタオルを頂きましたが、どちらも赤ちゃんの時だけでなく、子どもが幼稚園へ入園した際などには、プール用のバスタオルとしても重宝しました。

 

コレなら喜ばれる!主産祝いにもらって嬉しいタオル4選

「出産祝いにタオルをもらって嬉しかった派」の筆者が「コレなら喜ばれること間違いなし!」とおすすめできるタオルを4つ紹介します。

 

1.KONTEX パフ ベビーケット バスタオル

KONTEXの「パフ ベビーケット バスタオルは無撚糸という撚りがない糸とグレイッシュカラーの染め糸を使用したバスタオル。

 

f:id:baby-alice:20220107114156j:plain


異なる糸をミックスし、あえてムラ感を出して織り上げることで繊維間に空気を含み、とても軽くてやわらかい肌ざわりになるよう作られています。また糸をミックスして作る利点としてもう一つ、何度洗濯をしても硬くなりにくいのも嬉しいポイントです!

 

バスタオルとしての吸水性はもちろんのこと、保湿力も兼ね備えているので、おくるみとしても使える優れものですよ。

 

2.KONTEX SOFフード付バスタオル 恐竜

「KONTEX SOFフード付バスタオル 恐竜」はフード部分が恐竜のデザインをしている可愛らしいバスタオルです。

f:id:baby-alice:20220107114349j:plain


パイル部分とガーゼ部分があり、ふわふわ感とさらさら感の両方を兼ね備えています。水分をしっかりふき取るとともに、赤ちゃんの肌を傷つけないやわらかな肌ざわりが特徴的です。

 

大きくなっても子ども用バスタオルとして使用できるよう、大きめのサイズになっているので、長く使えます。

 

3.KONTEX SOFフード付バスタオル クマ

「KONTEX SOFフード付バスタオル クマ」は先ほど紹介した恐竜デザインのバスタオルのクマのデザインバージョン。

 

f:id:baby-alice:20220107114609j:plain


ブルーとピンクの2色展開。頭の部分の耳がとても可愛らしいデザインです。

 

通常のパイルではなく、無撚糸を使用したパイルなので、ふんわり感がさらにアップ。ボリューム感があるのにとても軽いバスタオルです。

 

4.KONTEX グレージュ バスタオル Lサイズ

「フード付きではないタオルをあげたいな」と考えている方におすすめなのが「KONTEX グレージュ バスタオル Lサイズ」

 

f:id:baby-alice:20220107114842j:plain


これまでに紹介した商品同様、無撚糸を使用したバスタオル。無撚糸のバスタオルはフワフワな手触りが特徴的ではありますが、使い始めの手羽落ちが気になるところ。

 

しかし「KONTEX グレージュ バスタオル Lサイズ」は使い始めから毛羽落ちが少ないのが特徴的。また何度洗濯をしてもへたらず、タオルが硬くなりにくいので、長く使えますよ!

 

【まとめ】出産祝いにタオルをもらって嬉しい人もいる!

今回は「出産祝いにタオルはいらない派」の意見と、実際にもらって嬉しかった筆者の体験談、おすすめのバスタオルを紹介しました。

 

・出産祝いにタオルはいらない派の意見は
「好きなブランドが決まっているから」「すでにたくさん持っているから」

・もらって嬉しかった筆者の意見は
「家に赤ちゃんに使えそうなバスタオルがなかったので助かった」
「幼稚園入園後、プール用のバスタオルとしても使用できたのでもらって嬉しかった」

 

今回ご紹介したおすすめのバスタオルは以下の通りです。

 

1.KONTEX パフ ベビーケット バスタオル

2.KONTEX SOFフード付バスタオル 恐竜

3.KONTEX SOFフード付バスタオル クマ

4.KONTEX グレージュ バスタオル Lサイズ

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

東京都中野区のベビー・マタニティ用品&オーガニックカフェ
カフェスペースはお子さまもご利用いただけます
Uber Eats(ウーバーイーツ)でご注文可能!

\ Follow me!! /