Baby ALICE オフィシャルブログ

東京都中野区のベビー用品セレクトショップ&オーガニックカフェ

エルゴベビー・ミアミリー
【 日本正規取扱店 】

安心のオーガニック&デカフェコーヒー・紅茶
お子さま連れ大歓迎のカフェ

\ Follow me!! /


【体験談】ドーナツ枕で絶壁防止効果を実感!赤ちゃん頭の形をよくするおすすめのベビー枕を紹介

赤ちゃんの頭の形をよくしたいと考えているママやパパ。

 

「絶壁になったらどうしよう」

「まん丸な頭にするベビー枕ってどんなもの?」

 

f:id:baby-alice:20210804134310j:plain


そんなお悩みや疑問をお持ちではありませんか?筆者自身子どもがいますが、赤ちゃんの頃から頭の形に配慮したベビー枕を使ったおかげか、とてもキレイな頭の形をしています。

 

そこで今回は、筆者がベビー枕を使うに至った経緯や赤ちゃんの頭が変形する原因、おすすめのベビー枕をお届けします。

 

産後さまざまな悩みや問題を抱えるママ。赤ちゃんの頭の形への悩みだけでも解消できれば心が軽くなるはず。ぜひこの記事を読んで、赤ちゃんに合うベビー枕を買ってあげてくださいね!

 

赤ちゃんの頭が絶壁にならないためにベビー枕を使った体験談

筆者自身、頭の形を気にしたことはありませんでした。しかし産後間もなく夫から「特に男の子は頭部が変形しないよう見守らないといけない」と言われびっくり。

 
夫曰く、男の子は特に坊主にしたとき頭の形が見た目でわかるので、頭の形は丸い方がいいとのこと。(あくまでも夫個人の意見です)

 

f:id:baby-alice:20210804163033j:plain


夫の意見を聞き、ネット検索や育児雑誌を読むと、たしかに赤ちゃんの頭の形をよくするための情報がたくさん記載されていました。歪みがひどい場合は病院を受診した方がいいケースもあるとのこと。

 

さらに、赤ちゃんの頭を変形させないために何が必要か調べたところ、ドーナツ枕を発見。そのタイミングで従姉の子どもが使っていた枕をもらうこととなったので、これはいい機会だと思い、さっそく使ってみました。

 

最初は枕の上で寝ていないこともありましたが、慣れてくると上手に枕で寝られるようになり、結果キレイなまん丸の頭のまま成長。夫も満足そうです。

 

赤ちゃんの頭が変形する原因と対処法

赤ちゃんの頭はとても柔らかいです。一般的に生後7か月ごろから固くなり形が固定されると言われています。

 

柔らかいがゆえに、出産時に産道を通る時の圧力や、吸入分娩でも変形します。また、寝ている向きなどでも簡単に形が変わってしまうと言われています。

 

特に「向き癖」といって、一定の方向ばかりを向いて寝ていると、頭の片側が平べったくなることがあります。また、長時間仰向けで寝ていると、後頭部が平らになる、いわゆる「絶壁」になることも。

 

寝返りができない赤ちゃんの向きを、ママやパパが変えてあげれば、寝ている向きで起きる変形をある程度コントロールできます。

 

また変形を防止するアイテムとして筆者自身も使ったベビー枕。その中でもいわゆる「ドーナツ枕」は、Amazon楽天市場など大手通販サイトのレビューでも「赤ちゃんの頭の形を整えられた」との体験談が多数挙がっています。

 

赤ちゃんの頭の形をよくするおすすめベビー枕

筆者自身は従姉にもらったベビー枕を使用しましたが、「当時これを使いたかった」と思うほど、これから買う人におすすめしたい枕があります。

それは、「EsmeraldA エスメラルダ」の「インサート式ドーナツ枕」。

 

f:id:baby-alice:20210805135343j:plain


国内の工場でひとつずつ丁寧に作られているので、「赤ちゃんが使うものはこだわりたい」というママへ特におすすめしたいアイテムです。

 

枕の高さを調整できるインサートがついているので、向き癖がある赤ちゃんにぴったり。また通気性に優れており、汗の吸収力もばっちり。丸洗いできるので、洗濯にも困りません。

 

f:id:baby-alice:20210805135826p:plain


カラーバリエーションが豊富なのもおすすめポイントのひとつ。無地のセージ、モカ、ブルー、ピンクは温かく柔らかい色合いでナチュラル好きなママにぴったり。

 

f:id:baby-alice:20210805140039j:plain


モノトーンデザインの、グレースターやホワイトスターはシンプル好きなママへ、マルセイユやアンダルシアはカラフルで可愛いデザインが好きなママへと、個々人の好みに合わせたラインナップがそろっています。どの柄も写真映えするので、寝ている赤ちゃんの写真をたくさん撮りたくなりますよ。

f:id:baby-alice:20210805140658j:plain

 

さらに、現在販売されているモデルは、以前のモデルに比べサイズが大きくなり、中綿の配分も変更。より赤ちゃんが寝やすいデザインに進化しています。

 

もちろんすべての赤ちゃんに効果があるとはいえませんが、楽天市場の口コミレビューでも「向き癖が治った」「絶壁が改善された」との声が挙がっています。



結論!赤ちゃんの頭の形がよくなるドーナツ枕おすすめです

今回は、筆者がベビー枕を使うに至った経緯や赤ちゃんの頭が変形する原因、おすすめのベビー枕を紹介しました。

 

・赤ちゃんの頭はとても柔らかい

・形が決まるのは一般的に生後7か月ごろ

・向き癖や長時間仰向けで寝ることで変形することがある

・育児経験者からは、赤ちゃんの頭の向きを定期的に変えたり、ドーナツ枕を使ったりすることで頭の変形を防げたとの体験談が多く挙がっている

・おすすめは「EsmeraldA エスメラルダ」の「インサート式ドーナツまくら」

・国内の工場でひとつずつ作られた安心安全のベビー枕

・インサート付きなので向き癖にも対応

・豊富なバリエーションから選べる

・洗えるのでお手入れも簡単

・通気性や汗の吸収力も抜群

 

赤ちゃんの頭は柔らかいうちに対応することで、変形を防げる可能性が高まります。ぜひ「EsmeraldA エスメラルダ」の「インサート式ドーナツまくら」を使ってみてくださいね。

 



東京都中野区のベビー・マタニティ用品&オーガニックカフェ
カフェスペースはお子さまもご利用いただけます
Uber Eats(ウーバーイーツ)でご注文可能!

\ Follow me!! /