Baby ALICE オフィシャルブログ

東京都中野区のベビー用品セレクトショップ&オーガニックカフェ

エルゴベビー・ミアミリー
【 日本正規取扱店 】

安心のオーガニック&デカフェコーヒー・紅茶
お子さま連れ大歓迎のカフェ

\ Follow me!! /


ママの本音を大暴露!ガチでもらって嬉しかった出産祝いベビー向け5選&ママ向け3選

出産した友達に贈るプレゼント選び。

 

f:id:baby-alice:20210730130312j:plain


「何をあげたら喜んでくれるかわからない」

「他の人と被ったらどうしよう?」

「どうせあげるなら喜んでほしい」

 

そんな悩みをかかえていませんか?特に、自身に出産経験がないと、産後何が必要なのか、何をあげたら喜ばれるかわからないですよね?

 

そこで今回、出産経験がある筆者が、実際にもらってうれしかった出産祝いを本音で紹介。もらってから毎日使ったもの、助かったものを中心に、本当にうれしかったアイテムをお伝えします。

 

赤ちゃん向け、ママ向け、それぞれに合わせた商品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

本当にうれしかった!赤ちゃん向け出産祝いプレゼント5選

赤ちゃん向けのプレゼントとしてもらった出産祝いの中で、特にうれしかったものを5つ紹介します。

・授乳ケープ

授乳ケープは、外出先で授乳する時に、ママの胸元を隠すための布。私は従姉から出産祝いでもらいました。

 

人目がある場所で授乳しないといけない時に便利なアイテム。授乳ケープがあれば、いつでもどこでもさっと授乳できます。

 

f:id:baby-alice:20210730130120j:plain

 

おすすめはEsmeraldA(エスメラルダ)の授乳ケープ。一つ一つ手作りなので、他の人と被らないのが魅力的。めくれ防止付きなので、授乳中にめくれてしまう心配はありません。

 

f:id:baby-alice:20210730130155j:plain

 

ベビー枕とセットの商品は楽天市場のレビューで「とても喜んでくれた」などの声が挙がっています。

 https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/esmcapeset-01/

 

 

・おくるみ

おくるみは、赤ちゃんを包んだり、赤ちゃんの上から掛けてあげたりするのに便利な布です。おくるみで優しく包んであげると、安心して泣き止むことも。

 

おくるみは肌触りがいいものがおすすめです。またおくるみは何枚あっても困ることはありませんので、たとえ他の人と被ったとしても大丈夫。

 

ココムーンのおくるみとスタイのセットは、吸湿性・通気性に優れた素材を使っており、まさに出産祝いにぴったりのアイテム。

 

f:id:baby-alice:20210730130549j:plain


おくるみはベビーカーの日よけやプレイマットとしても使える万能型。家庭の洗濯機で洗えるのもママとしてはうれしいポイントです。

 https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/cmoongiftset/

 

・おむつ替えシート

おむつ替えシートは、文字通りおむつを替える時に使うシートです。ショッピングモールのおむつ台を使う時や、友人宅など自宅以外でおむつ替えをする時に重宝します。

 

選び方のポイントとしては、汚れてもさっと拭ける素材であること、折りたたみできて持ち運びに便利なことが挙げられます。

 

DBYDADWAY(ディーバイダッドウェイ)のおむつ替えシートは、上記条件を満たした優れもの。しっかり防水してくれて、コンパクトに折りたためます。

 

f:id:baby-alice:20210730130951j:plain


カラーバリエーションも豊富で、可愛らしいデザインが人気。贈り物にぴったりのアイテムです。

 https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/nzdb003150500/

 

・おむつポーチ

おむつポーチは、おむつを入れて運べるポーチのこと。大きめのケースにいれていると持ち運びが大変ですよね?その点おむつポーチなら持ち運びが便利です。

 

DBYDADWAY(ディーバイダッドウェイ)のおむつポーチは、おむつだけでなく、おしりふき用ポケットまでついた実用的なアイテム。

 

使用済みのおむつを入れられるインナーポーチもついているので、お出かけ先や旅行先でも使いやすいですよ。

 https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/bgdb001150500/

 

・えほん

赤ちゃん向けのプレゼントでうれしかったものの一つが「絵本」。育児経験がない初産婦の私は、赤ちゃんが喜んでくれるものがまったくわかっていませんでした。

 

そんな時に「うちの子、このシリーズ好きだったから」と先輩ママから出産祝いとして絵本をもらいました。

 

f:id:baby-alice:20210730131220j:plain


もちろん、赤ちゃん一人ひとりの興味はバラバラだから、どの子も喜んでくれるとは限りませんが、育児の知識も経験もない当時の私としては、とてもうれしかったし、助かりました。

 

「どんな絵本をあげたらいいかわからない」と言う方には、Sassy(サッシー)の「あかちゃんえほん」がおすすめ。

 

白と黒、赤などのコントラストが赤ちゃんの興味を惹いてくれる作品で、『にこにこ』『ちゃぷちゃぷ』『もぐもぐ』『ぱくぱく』などシリーズの種類も豊富。購入者のレビューでも「読んであげると喜ぶ」との声が挙がっています。

 https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/bosa003/

 

赤ちゃんだけじゃない!ママ向け出産祝い

出産祝いは何も赤ちゃんへのプレゼントだけではありません。痛くて辛い出産を乗り越えたママへ向けた出産祝いを3つ紹介します。

 

・レトルト食品

産後は赤ちゃんのお世話が優先。ママのことは二の次になりがちです。しかしママが倒れては元も子もありません。ママが赤ちゃんのお世話の合間に食べられるレトルト食品はとても便利なアイテムです。

 

個人的には野菜がたっぷり入っていて、温めるだけで食べられる「スープストック」「無印良品」などのレトルト食品がおすすめ。ギフト用の商品も取り扱っているので、贈り物にもぴったりです。

 

・個包装されたお菓子

なかなかまとまった時間が取れない産後の生活。そんな時に便利なのが個包装されたお菓子。スキマ時間にパクっと食べられます。

 

甘いものはストレス発散にも効果的なので、夜泣きや授乳で寝不足の中イライラが溜まっているママへぴったりの贈り物です。

 

・ノンカフェインの飲み物

授乳中のママはカフェインを避けている方がほとんど。そのためノンカフェインの飲み物は贈り物としてとても喜ばれます。

 

f:id:baby-alice:20210730131645j:plain


特に妊娠前までコーヒーや紅茶が好きだったけれど、赤ちゃんのために我慢しているママにぴったり。赤ちゃんが寝た後、ゆっくり飲んで日々の疲れを癒してもらいましょう。

 

ママの本音は「本当に使えるもの」喜ばれる出産祝いをあげよう!

今回は、出産経験がある筆者が、実際にもらってうれしかった出産祝いを紹介しました。

 

・授乳ケープ

・おくるみ

・おむつ替えシート

・おむつポーチ

・絵本

・レトルト食品

・個包装されたお菓子

・ノンカフェインの飲み物

 

どれももらってから毎日使ったもの、自分では買っていなかったのでもらって助かったものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

東京都中野区のベビー・マタニティ用品&オーガニックカフェ
カフェスペースはお子さまもご利用いただけます
Uber Eats(ウーバーイーツ)でご注文可能!

\ Follow me!! /