Baby ALICE オフィシャルブログ

東京都中野区のベビー用品セレクトショップ&オーガニックカフェ

エルゴベビー・ミアミリー
【 日本正規取扱店 】

安心のオーガニック&デカフェコーヒー・紅茶
お子さま連れ大歓迎のカフェ

\ Follow me!! /


わが子の笑顔のために!本当に喜んで遊んでくれる知育玩具おすすめ5選【0歳・1歳・2歳・3歳

巷にあふれる「知育玩具」。多くの知育玩具の中で、わが子が喜んで遊んでくれるおもちゃはどれなのか、わからないですよね?

 

f:id:baby-alice:20210716170435j:plain


「せっかく買っても遊んでくれなかったらもったいない」

「どうせ買うなら遊んでくれるものがいい」

 

そんなお悩みをお持ちのママやパパも多いのではないでしょうか。
筆者自身も初めての子育てで右も左もわからない中、
どんなおもちゃを選べばいいかわからず、迷った経験があります。

 

そこで今回は、実際に購入した人の口コミ・レビューと合わせて、0歳から3歳までの子どもが本当に喜んで遊んでくれる知育玩具を5つ紹介します。

 

月齢や年齢、成長に合ったおもちゃなので、興味を持ってくれること間違いなし。
ぜひご購入を検討してみてくださいね。

 

購入者のレビューあり!月齢&年齢別おすすめ知育玩具5選

0歳から3歳までの子どもを対象としたおもちゃを紹介。
購入者の口コミ・レビューも合わせてお伝えします。

 

・Sassy(サッシー) リストラトル【0歳~】

ラトルとは振ると音が鳴るおもちゃのこと。Sassy(サッシー)のリストラトルは手首につけられるラトルです。色彩豊かで愛らしいキャラクターがついているので、赤ちゃんが食いつきやすいおもちゃです。

 

f:id:baby-alice:20210716164320j:plain


Sassy(サッシー)のリストラトルは、らいおん・こぶた・おひさま・はっぴーの4種類。「らいおん」と「はっぴー」はビーズのカラカラ音、「おひさま」はカシャカシャした音、「こぶた」はお鼻を押すとキューキューとした音がなります。

 

f:id:baby-alice:20210716164351j:plain

ベビーカーにもつけられるので、お出かけ時にも機嫌よく遊んでくれます。
購入者の口コミでは「可愛いし、縫い目もしっかりしている」
「優しい音がする」「目の前に持っていき動かすと目で追う」などの
意見が挙げられていました。

 

【参考URL:https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/10004214/

 

・Sassy(サッシー) あかちゃんえほん【0~2歳】

知育玩具として絵本の中からおすすめするのが
「Sassy(サッシー)あかちゃんえほん」です。0歳から2歳向けの絵本で
先ほどご紹介したリストラトルの同じブランドから販売されています。

f:id:baby-alice:20210716164955j:plain


がおー!』『にこにこ』『ちゃぷちゃぷ』『もぐもぐ』などの
種類があり、どれも可愛い動物や食べ物のイラスト、白黒や赤などの
コントラストが強い配色が赤ちゃんの目を惹きます。

 

f:id:baby-alice:20210716165019j:plain


赤ちゃんの心理に寄り添い、色や形などの視覚的情報で
赤ちゃんの脳を刺激する作りになっています。

 

f:id:baby-alice:20210716165044j:plain


購入者からの意見は「色が鮮やかで読んであげると手足をバタバタさせて喜ぶ」「カラフルなページをじっと見て楽しそうにしている」と好評なものが多く挙がっています。

 

f:id:baby-alice:20210716165109j:plain

【参考URL:https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/bosa003/

 

・munchkin(マンチキン) ベビーバスボール【6か月~】

お風呂で遊べる知育玩具でおすすめなのは、「munchkin(マンチキン)ベビーバスボール」。生後6か月ごろから使えるバストーイです。

 

f:id:baby-alice:20210716165344j:plain


円形のおもちゃでお湯の上でプカプカ浮きます。中にカラカラと音がなる小さなボールが入っているので、耳でも楽しめます。

 

一番の特徴は、円形のおもちゃの底からお湯がシャワーのように出てくるところ。
ソフト素材でできているので、ぶつかっても痛くない安心安全なおもちゃです。

 

f:id:baby-alice:20210716165407j:plain


購入された方のレビューでも「シャワーのようになるのがとてもよかった」「生後6か月ごろから使っているが3か月経っても遊んでいる」と高評価でした。

 

【参考URL:https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/tymu11381/

 

・ディズニー キディア ミッキー&フレンズ【1.5歳~】

つみきは知育玩具の王道。その中でも、大人気「ディズニー」キャラクターのつみき「KIDEA(キディア)」を紹介します。

 

f:id:baby-alice:20210716165641j:plain


安心安全の手触りで、裏表、側面までディズニーキャラクターを再現。
つみき遊び以外に、キャラクターを使って「ごっこあそび」もできます。
子どもが大きくなって遊ばなくなったらインテリアとして飾ってもオシャレ。

 

f:id:baby-alice:20210716165703j:plain


レビューでも「とにかく可愛い」「木製はあたたかい感じが良い」と高評価。可愛らしいデザインで、お家のインテリアとも馴染み、親子ともに楽しめるおもちゃです。

 

【参考URL:https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/tykd00101/

 

・Ed.Inter エド・インター えほんトイっしょ チーズくんのおいしいスープ 【3歳~】

「Ed.Inter(エド・インター)」の「えほんトイっしょ」は、
絵本とおもちゃがセットになった知育玩具。

 

f:id:baby-alice:20210716165851j:plain


『チーズくんのおいしいスープ』は主人公の「チーズくん」が料理をするストーリー。お話に沿って遊びながら、包丁の使い方や野菜の切り方を覚えられます。

 

絵本は20ページ。おもちゃは、野菜5種類(かぼちゃ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・トマト)と、調理器具4種類(包丁・おたま・まな板・なべ)。

 

f:id:baby-alice:20210716165913j:plain


購入者の口コミでは「孫にプレゼントしたところ、楽しく遊んでくれている」と喜びの声が挙がっています。絵本の世界を実際に体験できる面白いおもちゃです。

 

【参考URL:https://item.rakuten.co.jp/baby-alice/edm-806555/

 

子どもが本当に喜んでくれるおもちゃは月齢や年齢に合わせた工夫が盛りだくさん!

今回は0歳から3歳までを対象に、子どもが本当に喜んで遊んでくれる知育玩具を5つ紹介しました。

 

・Sassy(サッシー) リストラト

・Sassy(サッシー) あかちゃんえほん

・munchkin(マンチキン) ベビーバスボール

・ディズニー キディア ミッキー&フレンズ

・Ed.Inter エド・インター えほんトイっしょ チーズくんのおいしいスープ 

 

子どもの性格や特性によりますが、実際に購入した方から
高い評価を得たおもちゃばかりなので、「買ったけれど遊んでくれなかった」と失敗する可能性は低いと思います。ぜひ購入を検討してみてくださいね!

 

 

東京都中野区のベビー・マタニティ用品&オーガニックカフェ
カフェスペースはお子さまもご利用いただけます
Uber Eats(ウーバーイーツ)でご注文可能!

\ Follow me!! /