Baby ALICE オフィシャルブログ

東京都中野区のベビー用品セレクトショップ&オーガニックカフェ

エルゴベビー・ミアミリー
【 日本正規取扱店 】

安心のオーガニック&デカフェコーヒー・紅茶
お子さま連れ大歓迎のカフェ

\ Follow me!! /


子どもの夢を壊さずにサンタさんからのクリスマスプレゼントを渡す方法&注意点

サンタさんからのクリスマスプレゼントを子どもにどうやって渡そうか考えているママやパパ。

 

f:id:baby-alice:20211206134846j:plain

 

「親からとバレないようにするにはどうやって渡せばいいか」

「当日まで親からだと見つからないようにするためにどんな点に気をつけたらいいのだろうか」

 

子どもの夢を壊さないように、どのような点に注意したらいいのか悩んでいる親御さんも多いのではないでしょうか?

 

そこで今回はサンタさんからのクリスマスプレゼントの渡し方や子どもに見つからないように気をつけるべき点を紹介します🎅♪

 

子どもにとってサンタさんからもらえるクリスマスプレゼントは特別なものです。子どもの夢を守るために注意する点をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

サンタさんからのクリスマスプレゼントはどんな風に渡す?

サンタさんからのプレゼントをどのように渡したら子どもが喜んでくれるのか、今回はおすすめの方法を3つ紹介します。

 

1.就寝後枕元に置く

定番は子どもが寝た後に枕元に置く方法。「夜中にサンタさんが来てくれた」と子どもが大喜びしてくれる渡し方です♪

 

ただし夜泣きやトイレなどで子どもが夜起きてしまうとプレゼントの存在に気づかれてしまう可能性も。

 

眠りが深くなる時間帯を狙ったり、布を被せて万が一夜中に起きても気づかれないようにしたりなど、子どもが朝起きるまで気づかれない工夫が必要です。

 

2.サンタさんから預かったと言って渡す

自転車など枕元に置けないサイズのプレゼントを渡す場合は、「サンタさんから○○ちゃんへプレゼント預かっておいたよ」と言って渡す方法がおすすめ。

 

ただし「いつ会ったの?」「会いたかった…」など子どもから質問攻めにあうことが予想されますので、答えられるように準備しておきましょう。

 

3.家の中に隠して子どもに探させる

「ただ渡すだけでは物足りない」という場合は、家の中にクリスマスプレゼントを隠して、子どもに探させる方法がおすすめ!

 

文字が読める年齢であれば、「キッチンを探して」「次はリビングの机の下」など指示を書いた紙を見つけながらプレゼントの隠し場所を探すゲームもできます。

 

f:id:baby-alice:20211206135053j:plain

 

また宝探しのように地図を準備するなどの遊び方もできるので、探すまでの過程も楽しめます。

 

特に、お子さんが何人もいらっしゃるご家庭や、親戚や友達など複数人でホームパーティーを行う場合にぴったりの渡し方です。

 

サンタさんからのプレゼントの渡すまでに気をつけること

クリスマスプレゼントは渡し方のほかにも注意すべきポイントがあります。ここでは、サンタさんからのプレゼントを子どもに渡すまでの間、気をつけるべきポイントを3つ紹介します。

 

1.プレゼントの隠し場所

クリスマス前になると、子どもへのクリスマスプレゼントを用意して、家の中に隠している親御さんも多いのではないでしょうか?

 

その際気をつけるべきなのが「隠し場所」。

 

f:id:baby-alice:20211206135650j:plain

 

子どもに見つかってしまうとクリスマスが来る前に、勝手に開けられて、「どうしてサンタさんに頼んだプレゼントがここにあるの?」「サンタさんはママだったの?」と子どもの夢を壊してしまうことも。

 

子どもが届かない高い場所や鍵がかかる場所など、安易に見つからない場所に隠しましょう。

 

2.証拠隠滅

家でクリスマスプレゼントのラッピングする場合、子どもが余った包装用紙を見つけてしまうと親がラッピングしたとわかってしまいます。

 

またレシートを整理するところを見て「このレシートもしかして…」とわかってしまう子どももいます。

 

プレゼントそのものを隠すだけでなく、購入時のレシートやラッピング時の包装用紙など、証拠の隠滅まで忘れずに行いましょう。

 

baby-alice.hatenablog.com

 

3.プレゼントを用意するタイミング

クリスマスプレゼントを用意するタイミングがあまりにも早すぎると、欲しいものがクリスマスまでに変わってしまうことが多々あります。

 

一方でクリスマス時期はほしいおもちゃが売り切れてしまうこともあるので、あまりギリギリに買うのもおすすめできません。

 

サンタさんにお願いするプレゼントは○○日までにね!」と言い聞かせるなどし、購入のタイミングを調整しましょう。

 

子どもの夢を壊さないようにサンタさんからのクリスマスプレゼントをあげよう!

今回はサンタさんからのプレゼントの渡し方、プレゼントを渡すまでの注意点を紹介しました。

 

おすすめの渡し方は以下3つです。

1.就寝後枕元に置く

2.サンタさんから預かったと言って渡す

3.家の中に隠して子どもに探させる

 

また渡すまでの注意点は以下3つです。

1.プレゼントの隠し場所

2.証拠隠滅

3.プレゼントを用意するタイミング

 

クリスマス当日は、サンタさんの存在を信じている子どもの夢を壊さないように細心の注意を払いましょう。

 

子ども達が楽しみにしている年に一度のクリスマスを素敵な日にできるよう、プレゼントの渡し方を工夫してみてくださいね!

 

東京都中野区のベビー・マタニティ用品&オーガニックカフェ
カフェスペースはお子さまもご利用いただけます
Uber Eats(ウーバーイーツ)でご注文可能!

\ Follow me!! /