Baby ALICE オフィシャルブログ

東京都中野区のベビー用品セレクトショップ&オーガニックカフェ

エルゴベビー・ミアミリー
【 日本正規取扱店 】

安心のオーガニック&デカフェコーヒー・紅茶
お子さま連れ大歓迎のカフェ

\ Follow me!! /


バンボを嫌がる赤ちゃんへ!離乳食期におすすめのベビーチェア3選

離乳食時に使おうとバンボを買ったけれど、嫌がって座ってくれない……とお悩みのママ。

 

f:id:baby-alice:20210625111141j:plain


もしかしたら赤ちゃんの安定性を重視したバンボのデザインが、
お子様には合っていないのかもしれません。

 

そこで今回は赤ちゃんがバンボを嫌がる理由と、
離乳食期におすすめのベビーチェアを3つ紹介します。

 

長く使えること、赤ちゃんが座った際の安全性など、ベビーチェア選びに欠かせないポイントをおさえたアイテムを紹介しますので、ぜひ一度ご検討ください。

 

 

離乳食期の赤ちゃんはなぜバンボを嫌がる?

ベビーチェアの中でも有名なのが「バンボ」。皆さんがよく見かけるデザインは「バンボ ベビーソファ」という最もベーシックなものではないでしょうか?

 

ベビーソファタイプは、赤ちゃんが支えなしでも座れるようにデザインされています。

 

安定性を重視した設計のためフィット感があり、おすわりが上手にできない子でも座れるのがメリット。安定した座りが安心感につながるため、バンボが好きな赤ちゃんは多いです。

 

しかしフィット感を重視した設計ゆえに、椅子と赤ちゃんの間に余分なスペースがありません。

 

そのため足回りが大きめの赤ちゃんが座ると、圧迫されることがあります。筆者の子どもも出生時3500g越えと大きめだったため、バンボに座ってくれたことはありませんでした。

 

バンボを嫌がってしまう子の多くは、安定性を重視したデザインゆえの圧迫感が原因になっているのかもしれません。

 

バンボ以外にこんな商品もあるよ!離乳食期におすすめのベビーチェア3選

「バンボ以外にいいベビーチェアはないかしら?」とお探しのママへ、離乳食期におすすめのベビーチェアを以下3タイプ紹介します。

 

・バンボと同じ「ローチェアタイプ」

・テーブルに固定する「テーブルチェアタイプ」

・高さがある「ハイチェアタイプ」

 

それぞれタイプ別の良さがありますので、ご家庭のあったものを選んでくださいね。

 

1.ローチェアタイプ:インジェニュイティ ベビーベース 2in1 ver.3

ローチェアタイプのおすすめはインジェニュイティ ベビーベース 2in1 ver.3

 

f:id:baby-alice:20210629104314j:plain


ベーシックなバンボ「バンボ ベビーソファ」の対象年齢は、
生後14か月まで。長く使える「マルチシート」でも3歳までです。

 

しかし「インジェニュイティ ベビーベース 2in1 ver.3」は、
4歳まで使用可能。より長く使えます。

 

付属の専用トレーはフチが立ち上がっているので
食べこぼしや飲みこぼしが床に落ちる心配はありません。
ドリンク置き場があるのも嬉しいポイントのひとつ。

 

トレーはベビーチェアの足元に収納できるので、置き場所にも困りません。長く使えて、かつ離乳食時の片づけが簡単な、ママ思いのアイテムです。

 



2.テーブルチェアタイプ:イングリッシーナ ファスト

テーブルチェアタイプのおすすめはイングリッシーナ ファスト

 

f:id:baby-alice:20210629104518j:plain


2020年に日本マーケティングリサーチ機構が行った
インターネット調査で「テーブルチェア人気」「スタイリッシュなベビーチェア人気」「出産祝いに贈りたいプレゼント」のナンバー1を獲得したベビーチェアです。

 

テーブルの天板を挟んで固定するタイプで、耐荷重15kgまで対応可能
3歳ごろまで使用できます。

 

コンパクトに折りたためるので、気軽に持ち運びできるのが特徴的。旅行先や外出先でベビーチェアを探す手間が省けます。

 

股と腰にベルトがあるので、赤ちゃんが抜け出す心配もありません。シートは骨組みから取り外し可能なので、汚れたら簡単に洗濯できるのも嬉しいポイント。

 

外出先や帰省先のおじいちゃんおばあちゃんの家でも活躍してくれるベビーチェアです。



3.ハイチェアタイプ:サイベックス レモチェア ウッド

ハイチェアタイプのおすすめはサイベックス レモチェア ウッド

 

f:id:baby-alice:20210629104718j:plain


耐荷重はなんと95kg大人まで使えるハイチェアです。
別売りの「バウンザー」を使えば新生児から、
「ベビーセット」を使えば生後6か月ごろから使用可能。

 

他社商品にも大人まで使えるベビーチェアはありますが、都度工具で調整しなければいけないものも多いです。その点、「レモチェア ウッド」は高さが11段階、奥行きが4段階、工具なしで調整できる万能ベビーチェアです。

 

組み立て時に使用するネジはたった4つ。力のない女性でも数分で組み立てられるので、ママ一人でも簡単に組み立てられます。

 

くすみがかった「アウトバックグリーン」、元気な「カナリーイエロー」のほか、「ポーセンレンホワイト」や「インフィニティブラック」のモノトーンカラーなど、インテリアに馴染むカラー展開。

 

キャラクターものや既存の家具に合わないものは置きたくない
という方へ特におすすめです。



・こちらもおすすめ!離乳食期に使えるアイテム

ついでに、離乳食期におすすめのアイテムを紹介します。それが
b.box ビーボックス カトラリーセット ジェラートシリーズです。

 

f:id:baby-alice:20210629104950j:plain


「b.box ビーボックス」はオーストラリア在住のママのアイディアから生まれたブランドです。実際に子育てを経験したママだからこそ考えられるアイテムをそろえています。

 

「カトラリーセット ジェラートシリーズ」は小児科作業療法士監修のもと設計されたデザインが特徴的。

 

赤ちゃんの口に合わせたサイズ、赤ちゃんがすくいやすい独特なデザイン、握りやすいグリップ部分、すべて赤ちゃん自身が食べやすいことを考えて作られています。

 

こだわっているのはデザインだけではありません。赤ちゃんの口に中に直接入るものなので、素材にもこだわっており、安全性もばっちり。

 

食洗器にも対応しているので、毎日の取り扱いも楽。
はじめてのカトラリーにぴったりですよ。



・離乳食期のベビーチェアは赤ちゃんの成長に合わせて長く使えるものを選ぼう!

今回は赤ちゃんがバンボを嫌がる理由、離乳食期におすすめのベビーチェアを紹介しました。

 

バンボは赤ちゃんのことを思って作られた安定性重視のベビーチェアです。しかしそのデザインゆえ、特に大きめの赤ちゃんは圧迫を感じやすく、嫌がる原因になっているのかもしれません。

 

これから離乳食時に使えるベビーチェアをお探しのママ!赤ちゃんの成長や特性と、ご家庭の環境に合わせ、長く使えるベビーチェアを選んでみてはいかがでしょうか?

東京都中野区のベビー・マタニティ用品&オーガニックカフェ
カフェスペースはお子さまもご利用いただけます
Uber Eats(ウーバーイーツ)でご注文可能!

\ Follow me!! /